2011年5月23日月曜日

GalaxyS(GT-I9000)をひかり電話の子機にしてみた

なんとなくWEBを見ていたら以下のページを発見。


Xperia arcをひかり電話の子機にする


なんとなく便利そうと思い早速家に帰ってうちの環境でも可能か確認。


自宅はひかり電話ってのは知ってましたが、VOIPアダプタが対応しているかわからなかったですが、調べてみるとできそう。

うちのアダプタはRV-S340SE。
後は無線LANが必要ですがこれはすでに構築済み。

次は子機となるGalaxyS。
そもそもSIPは、Android2.3(gingerbread)で追加されたAPIの一つであるSIP APIを必要とします。

私のGalaxyS現在2.3.3がインストールしてありましたが、どうも上記ページにある設定項目がありません。

さらに調べると,下記の設定が必要でした。(要root 要自己責任)

/system/etc/permissions/android.software.sip.voip.xml に下記の内容のファイルを作成します。











あとは、権限を設定します。

chmod 755 android.software.sip.voip.xml

すると以下の設定項目(Internet call settings)が現れました。















←これ






これでSIPを使用できます。

早速SIP設定。VOIPアダプタにブラウザから設定画面を開きます。

内線番号 :そのまま
ニックネーム:任意
端末属性: 音声専用端末
MACアドレス:GalaxySのMACアドレス
ダイジェスト認証 :行うにチェック
ユーザID : 内線番号と同じにした。(そうしないと繋がらなかった)
パスワード :XXXXXXXXX



上記の設定のみです。簡単ですね。

次にGalaxyS。
追加した設定項目(Internet call settings)から
Accountsをタップして。
Add Acountsから追加します。
先ほどルータ側に登録したIDやパスワードを入力。
サーバー名は、ルータのローカルIPアドレスです。
最後に、「Recieve incoming calls」にチェックをつければ終了。

するとあっけなく、接続できました。

電話をかけて、着信もできました。
ただ、着信したときに相手先の番号がanonymous@anonymous.invalidと表示されました。
よくわかりません。。。

ナンバー・ディスプレイ非契約だからかな?

まぁいいです。w

あとスリープ時に無線LANが切れないように設定しました。

「Recieve incoming calls」にチェックを入れたままだと電池を食うようなので外出したら切るようにしたほうが良いようです。

#無線LANになったら自動的にチェックが入ればいいのにな。。

家の電話をつかえば少しは携帯の電話料金も軽減できるでしょうかね・・・

設定したのでしばらく使ってみます。

0 件のコメント: